• PLUM RACING TEAM
  • チーム概要
  • メンバー&マシン
  • イベントレポート
  • スポンサー
2017/4/14(金)
 マツダファン東北ミーティング2017 in SUGO 北日本シリーズ(ND/NCクラス)第1戦&第2戦(SUGO)イベントレポート更新!
2016/11/28(月)
全日本ラリー選手権 第9戦 新城ラリー2016 イベントレポート更新!
2016/11/17(木)
全日本ラリー選手権 第8戦 第44回M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ イベントレポート更新!
2016/11/10(木)
4°RALLY DI ROMA CAPITALEE「mcrtのPVが届きました!」
2016/10/4(火)
全日本ラリー選手権 第7戦 RALLY HOKKAIDO イベントレポート更新!
2016/9/13(火)
全日本ラリー選手権 第6戦 モントレー2016 in 嬬恋 イベントレポート更新!
2016/7/30(土)
全日本ラリー選手権 第5戦 2016 ARK ラリー洞爺 イベントレポート更新!
2016/6/16(木)
全日本ラリー選手権 第4戦 がんばろう!福島MSCCラリー2016 イベントレポート更新!
2016/6/8(水)
全日本ラリー選手権 第3戦 若狭ラリー2016 イベントレポート更新!
2016/6/1(水)
全日本ラリー選手権 第2戦 久万高原ラリー イベントレポート更新!
2016/4/20(水)
全日本ラリー選手権 第1戦 ツール・ド・九州2016 イベントレポート更新!
2015/11/10(火)
全日本ラリー選手権 第9戦 新城ラリー2015 イベントレポート更新!
2015/10/27(火)
全日本ラリー選手権 第8戦 M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ2015 イベントレポート更新!
2015/9/3(木)
全日本ラリー選手権 第6戦 モントレー2015in嬬恋 イベントレポート更新!
2015/7/27(月)
全日本ラリー選手権 第6戦 モントレー2015in嬬恋 ドライバー 横尾芳則選手に決定!
2015/7/22(水)
スーパー耐久・第3戦 富士スピードウェイ レースレポート更新!
2015/6/15(月)
若狭ラリー2015 レースレポート更新!
2015/5/12(火)
久万高原ラリー2015 レースレポート更新!
2015/4/18(土)
ツール・ド・九州2015 レースレポート更新!
2015/4/18(土)
2015スーパー耐久 レースレポート 第一戦もてぎ
2015/4/1(水)
諏訪姫ハチロク製作紀2015 No.1
2015/3/31(火)
2015年 PLUMレーシング参戦日程・車両公開
2015/1/14(水)
レーシングドライバー松沢隆弘選手 2014年参戦レポート更新!
2014/11/11(火)
新城ラリー2014 イベントレポート更新!
2014/10/25(土)
ラリーハイランドマスターズ イベントレポート更新!
2014/9/9(火)
ラリー丹後半島イベントレポート更新!
2014/8/13(水)
ラリー群馬イベントレポート更新!
イベントレポート

2016.9.13

全日本ラリー選手権 第6戦
モントレー2016 in 嬬恋
2016.8.26-28 イベントレポート

8月26日(金)~8月28日(日)に開催された、
全日本ラリー選手権 第6戦 モントレー2016 in 嬬恋の模様をレポート致します。

≪コース概要≫
路面:ターマック
総距離:317.664km
SS数:16本


クラス:JN-6(エントリー数:13台)
ゼッケン:No.3
『オサムF・プラム・DLランサー』
ドライバー 福永 修 選手
コ・ドライバー 竹原 静香 選手


クラス:JN-3(エントリー数:7台)
ゼッケン:No.33
『PLUM AKR KUMHO Vitz』
ドライバー 戸塚 和幸 選手
コ・ドライバー 木村 悟士 選手

8/27(土)DAY1

天気:雨



全日本ラリー随一のハイスピード・ターマックステージとなる第6戦。
PLUM AKR KUMHO Vitzのドライバー 戸塚選手、コ・ドライバー 木村選手の地元でもあります。

モントレー2016in嬬恋では久しぶりにブース出店も行いました。
諏訪姫グッズ・PLUMレーシンググッズはもちろんのこと、 諏訪のお土産品も大変好評で、 雨の中ではありましたがたくさんのお客様がブースにいらしてくださいました。

第5戦に続き雨の中でのラリーとなり、一面真っ白になってしまうこともある天気でした。

《福永選手のコメント(サービスAより)》
ちょっと抑え過ぎてしまいました。
いまいちタイムがでていないので、後半、セットアップしなおして、 ちょっとずつペースを上げて、上位に絡んでいきたいな、と思います。
(抑えすぎた理由は)雨の影響があるので、路面の様子を見過ぎましたのですけれど、 意外に行けそうなので、後半は巻き返していきたいと思います。


地元ラリーで気合の入る戸塚選手・木村選手。
タイムが上がらずテンションが下がる瞬間もありましたが、必死に走り抜けます。

《福永選手のコメント(Regroup前より)》
ショックの減衰力を変えたり、セットアップを変えたことで少し良くなりました。
最初のループを抑え過ぎましたね。
Omae Suzaka Downの攻略が見えてきたので、次のループではそこでもベストを獲りたいです。

《福永選手のコメント》
大前須坂の下りですが雨も降りしきる中、一番になりたかったので躊躇せずに思いっきり行きました!
お陰様で日本一のタイム!ベストタイムを計上出来ました!


《福永選手のコメント(サービスCより)》
そこ(SS9 Sammy 2)は抑え過ぎましたね。
それでも少しずつ(順位を)上げられたのは、良かったと思います。
今さらですが、ドライビングを変えて、セットアップも変えて、タイムの出し方が分ってきました。
もっと精度を上げていければ、さらに速く走ることができる自信ができました。



雨が止まないままDAY1終了。 オサムF・プラム・DLランサーは、SS3のSammy SSS1にてペナルティを取られた影響があり、 SS9終了時点でJN-6クラス13位となりました。 PLUM AKR KUMHO VitzはJN-3クラスで5位となりました。

8/28(土)DAY2

天気:曇り時々雨



昨日に引き続き生憎の天気でした。
雨はそこまで降っていないものの、道は濡れているため苦しい戦いは続きます。

《福永選手のコメント(サービスDより)》
昨日ペナルティをもらってしまって、結果は沈んでしまっているので、 上位に絡めないのが辛いところですけれど、今日は気分を入れ替えて、 今日は今日だけの結果をしっかり出して、デイポイントを狙います。
天候的にはこんな天候ですけれど(濃霧)、僕は下は乾いていると思うので、 昨日のウェットよりは違う戦法で行こうと思います。


諏訪姫Vitzも試行錯誤をするものの、苦しい戦いとなりました。


《福永選手のコメント(SS13 Sammy SSS R 前より)》
圏外に落ちてしまったので、安全に走っています。
今日の最初のステージが全然ダメだったので、少しずつペースを上げて行こうと頑張っています。
とりあえず残りのセクションはベストを獲れるように頑張ります。



パイロンタッチによるペナルティがあり、結果、全てのSSが終了したところで
オサムF・プラム・DLランサーはJN-6クラス 9位となりました。
PLUM AKR KUMHO VitzはJN-3クラス 5位となりました。

スポンサーの皆様、会場まで応援に来てくださったファンの皆様、 twitterなどから写真をご提供いただきました皆様、 暖かい応援、本当にありがとうございます!
選手・スタッフ一同大変勇気づけられております。

オサムF・プラム・DLランサーの次戦は 9月23〜25日の「RALLY HOKKAIDO」です。 PLUM AKR KUMHO Vitzの次戦は
10月14〜16日の「第44回M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ2016」です。 引き続き、PLUM Racing Team の応援を、よろしくお願い申し上げます!


オサムF・プラム・DLランサー【選手コメント】

ドライバー:福永修選手のコメント

今回は自分のミスで水タンクを倒してしまった結果、 3分という途方もないペナルティとなり、 下位に沈んでしまって悔しい思いと申し訳ない思いで一杯でした。

それでも15本のSS中、5本のベストタイムは、これからの自信に繋がる走りだったと思います。

日本最速タイムを出す答えは分かりました!
出口の光も見えました!
その1点を見つめて、最高の走りで、
応援して頂いている皆様の想いと共に出口を目指します!

夢の1勝はもうすぐです!

これからも応援を宜しくお願いします。

コ・ドライバー:竹原静香選手のコメント

嬬恋にはどうも縁がないようで・・・

やはり今年も雨となったモントレー。
雨 = すべる = 終了
がどうしても頭をよぎってしまい、最初は慎重にならざるを得ませんでした。
でも、当日早朝にメカニックががんばって変更してくれたセッティングと、 ウェットタイヤがぴたりと合って、SS2からはいいタイムを次々に出すことができました。
嬬恋名物のパノラマラインは、諏訪姫ランサーは他者を圧倒する速さで走りぬけました。
コーナーごとにぴたっと決まるステアリングと、迷いのないブレーキングに感動しました。
こう言う時に、コドライバーで横に乗っててよかったなぁと感じる、いわば、ラリーの醍醐味です。

タイムが出たのに成績が伴わない、とても残念な結果で終わってしまい、応援してくれた皆さんには申し訳なく思います。

次戦、ラリー北海道は今回のような苦い思いをすることなく、 笑顔でポディウムフィニッシュできるようにがんばります。
応援よろしくお願いします。

備忘録として・・・
絶対にパイロンを倒してはいけない!!!

PLUM AKR KUMHO Vitz【選手コメント】

ドライバー:戸塚和幸選手のコメント

地元開催グンマー
事前テストもこなし。
気合入れて挑みましたが結果が振るわず申し訳御座いませんでした。
初日タイムが出ず色々とセッティングもかえましたがトップグループには届かず。
初日の最終サービスで大幅にセッティングを変えました。
2日は走らせ方も変えて挽回と思った矢先に得意なパノラマラインでコースキャンセル・・・になってしまい、がっかりでした。
まぁこれもラリー。
しかし完走したことによりデーターの蓄積はできました。
次戦まで1ヶ月まだやれることはあります!!精進してまいりますので応援の程よろしくお願い致します。
ファンクラブの皆様、スポンサー各社様、応援してくださった皆様、そしてPLUM Racing Teamの皆様ありがとうございました。
あ、コーヒーはブラック苦手です。(飲めなくはないですが)
甘い物好きです。最近仕事も忙しく食べてしまうんですよね~ご飯がおいしい・・・これはストレス太り・・・・・(TT)
中谷メカニックも甘い物好きです。
キム兄(コドラの木村)にこっそり吉川マネージャーが聞いていたらしい。
戸塚さんまた太りました?・・・・・って。
遠近法で対応します!!
じゃなくて痩せます。
ダイエットのしかた教えてください・・・・・
ラリー中に甘い物とるのは意外に頭を使っているので集中力が切れないように甘いコーヒー飲んでます。
頭使って走っているのですよ~。
摂取の仕方間違ってます?

次はファンミーティングでお会いしましょう~。

コ・ドライバー:木村悟士選手のコメント

応援に来ていただいたファンの皆様本当に有難うございました。
福井でのリタイヤを受けて車両のメンテ、走行ステージの林道をイメージしたセッティングを積み重ねてきて挑みましたが、
昨年と同じで雨・雨・・雨・・・。
群馬出身である私達クルーにはとてもアドバンテージがあるはずと思いながら1日目。
相手は同じJN-3クラスの私達の前ゼッケン3台と思っていましたが、敵は後ろにいた。
スポット?で参戦してきているデミオとRX-8の2台が前3台よりも速いスーパーベストをたたき出してきていました。
もうこれは敵わないと気持ちを切り替えてあれやこれややってみましたが、なかなかタイムも伸びず。
更に大胆な事をしようという事で1日目の最終サービスでパーツを交換。
メカ2人だけではちょっと大変で私達もレーシングスーツを濡らしながら交換作業のお手伝い。
2日目は4位の成績。
しかし、1日目のタイム差が広がりすぎていて総合成績では5位となってしまいました。
今回は1日目よりも2日目。
2日目でも更に後半と戸塚選手速くなっていくのが実感しました。
なんだか少し良いヒントがつかめたみたいです。

なかなか皆様のご期待に添えず申し訳ない気持ちで一杯です。
次回は飛騨高山地方でのハイランドマスターズ。
敵は後ろに作らないように逃げきれるようにがんばります。
引き続き応援、宜しくお願いいたします。

備忘録として(竹原選手のマネ(笑))
・戸塚選手は甘い物が大好き。
 ラリー中でもみんなと談笑している時もよくコーヒー牛乳を飲んでいる事が多い。
 SSで汗をかいた後、甘い物を取るのは糖分を吸収しすぎて体が丸くなってしまうのではないかと心配。
・沿道やファン、ギャラリーの方からカメラを向けられると親指を立てて写真を撮られる状況が戸塚選手には多い。
・レーシングシューズは高価であり雨で濡れると掃除が大変なので、木村は雨の日は長靴で出場している。
 ただ、小さい車に乗ると、足首が曲げられず長靴は乗り降りが大変。
(インプレッサ、ランサーとかだと気にならないのです)


  • twitter @PLUM_RACING
  • facebook PLUM Racing Team
  • tumblr PLUM RACING
  • flickr PLUM RACING
  • 諏訪姫ファンクラブ 個人スポンサー募集